人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車いすランチ三昧~なんばパークス~

 車いすランチ三昧~なんばパークス~



 わたしは胃が弱くて普通の男性より食が細いのです。街で普通にある食堂の天ぷらや豚カツなどの定食や丼は量が多くて大抵残してしまいます。昔はうどんやラーメンなど麺類を食べていました。最近では女性うけする小洒落たカフェなどが増えてきました。そんな店は量もあまり多くなくわたしにとってもちょうどいいのです。

 そんなわけで小洒落たカフェやレストランに少し詳しくなりました。そんなわたしの些細な知識ですが、車いすでも入りやすいカフェやレストランなどを紹介して行きたいと思います。


 なんばパークスシネマは車いす席が比較的後方にあるスクリーンが多くてよく利用するシネコンです。ランチも車いすで入りやすくリーズナブルな店が多くて助かります。

 七階の「#702 CAFE&DINER」

 何年か前てくてくでなんばパークスの居酒屋で新年会を行いました。その店は無くなって今はお洒落なカフェになっています。

 広々とした店内にはアンティーク調のテーブルと椅子が置かれ、店内を囲むような大きな窓からテラスガーデンが一望できる明るい雰囲気の店です。

 週替りランチは千円で肉か魚のメインディッシュに味噌汁、サラダ、御飯が付いています、他にタコライス、ロコモコ丼、パスタも美味しいです。

 六階の「トゥザハーブス」はピザとパスタの店です。窓の外はテラスガーデンの緑に囲まれて、テーブルもカウンターも車いすで楽に食べられる広さです。ピザは店内の石窯で焼いた焼きたてが食べられます

 同じく六階の「炭火焼鳥権兵衛」は宮崎産地鶏のレストランです。店名とは似つかわしくないお洒落なカフェバーのようなシックな趣きの店です。唐揚げは衣はサクサク、中はジューシーで柔らかく一度食べると癖になるほどです。唐揚げランチはお得ですがわたしには量が多過ぎていつも残してしまいます。わたしには親子丼と鶏カツ丼が丁度いい量です。美味しい地鶏と濃厚でまろやかな地鶏卵の丼は何度食べても飽きないほどです。

 最後は最近二階の広場にできた新しい店です。

 「Table Nice」はイタリアンのカフェレストランです。店内は広くてちょっとエスニック調の明るい雰囲気です。わたしは千百円の週替りランチを選びました。一枚もののチキンは外はパリパリで肉は柔らかくあっさりした味付けです。スープは多分鰹出汁で美味しかった。ヘルパーのHさんが注文した千円のパスタランチも美味しそうでした。ランチに付いたバンはほんのり味が付いて柔らかく美味しくていくらでも食べられそうでした。パンはおかわりできるのて二人ともおかわりしました。

 なんばパークスは店の入れ替えが激しいのでいつの間にか無くなっていることもあります。


 まだいくつか紹介したい店もありますが、また次の機会に。書くと思います?


 ※情報は二〇一九年六月のものです。





















by i-michikusa | 2019-07-21 16:19 | 雑文